新型コロナ第8波~インフルエンザと新型コロナの同時流行は起きるのか? ~

掲載日:2022.11.11

新型コロナ第8波~インフルエンザと新型コロナの同時流行は起きるのか? ~

みなさま こんにちは。
当院や他の医療機関などの受診傾向からどうやら第8波に入ったようです。

現在心配されているのはインフルエンザと新型コロナの同時流行は起きるのか?
ということです。

日本とは季節が反対のオーストラリアで夏(オーストラリアは冬)にインフルエンザが流行しました。

2017年から2022年までのオーストラリアにおけるインフルエンザ患者数の推移

今年は円安・海外渡航制限なしとなり、海外からの外国人観光客が利用されることが考えられます。
千歳市はオーストラリアやニュージーランド人の大好きなニセコも近いことから千歳市からインフルエンザが広がることを心配しています。

当院では発熱患者さんに新型コロナだけでなくインフルエンザの検査も早い段階から積極的に呼びかけようと思っています。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

【お願い】

発熱患者が増えて、当日予約がいっぱいのため、飛び込みでこられた有症状の方をお断りしている状況が発生しています。
第8波となり、医療機関としては有症状者の診療を優先すべき時に入っています。

無症状の濃厚接触者の方へ
発熱外来が発熱患者さんで大変混んでいます。
無症状の濃厚接触の方が逆に発熱外来で感染をもらう可能性も出てきています。

  • 無症状で同居人、濃厚接触者 ⇒ 症状なければ自宅自粛5日間、その間に症状出れば発熱外来へ。
  • 無症状で同居人でない方 ⇒ 無料PCR検査をお受けください。(当日枠で対応します。)
  • 予約したら当日ドタキャンはおやめください。